2015年6月23日火曜日

大菩薩嶺

今回行った山は「大菩薩嶺」
日本百名山の一つで以前から行ってみようと思っていた山 (^^)
この日も前日に仕事を終えてから自宅を出発。
ここも先日きた金峰山の近くで自宅からも2時間半〜3時間で来れる距離なので週末登山には◎
今週も山のパワーを頂きに天気予報では登山指数はBだったが行く事した 
着いたのは丸川分岐駐車場 ↑
ここはスタートするなら一合目にあたる場所。
この時期はここから先も車で上日川峠まで行けるので自分以外は誰も居なく夜はちょっと怖い位に静かな場所だった (⌒-⌒; )
駐車場にあった案内板 ↑
駐車場を出るとしばしアスファルトの車道を歩く
林の中を抜けて登山道へ向かう ↑
千石茶屋の前にいたお地蔵様に手を合わせてから改めていざ出発 ( ´ ▽ ` )ノ
目の前には千石茶屋
登山道口には千石茶屋の前を通って行く
登山道入口に到着
ここからが本当のスタート (^^)
結構キツイ登りもあり足場もぬかるんでいた
上日川峠に到着
目の前にはロッヂ長兵衛
素敵な建物だった (⌒▽⌒)
ロッヂ長兵衛から20分ほ歩くと福ちゃん荘に到着
ここから大菩薩嶺までは唐松尾根を行くことにした↑ ↓

距離は近いらしいがガレ場ザレ場があったり急な登りもあったりと楽しめた
(≧∇≦)
やはり登山に来ているのだからキツイ道のりの方が山頂に立った時の達成感が大きい *\(^o^)/*
雷岩に到着
この日は朝から天気も悪く山頂付近は真っ白でこんな感じ ↓ 

雷岩から10分程歩くと大菩薩嶺
意外と木々に囲まれた頂きでここからは景観は無く天気もよく無かったので誰も居なく静かな山頂だった (^_^;)
雷岩まで戻る途中から雨が降り出した
( ̄O ̄;)

神部岩 ↑
↑ 岩のオブジェがあった (^○^)


親不知の頭 ↑
介山荘 ↑
上日川ダム ↑
展望盤 ↑
大菩薩峠 ↑
介山荘の前には小さなお地蔵様が沢山いた ↑
上日川ダム案内板の前にも可愛いお地蔵がいた ↓  (^○^)

介山荘の前を通って上日川峠に戻った ↑
途中にあった勝緑荘 ↑
残念ながら先月で営業を終えて閉館されたらしい (>_<)
目の前には水の綺麗な川が流れていた

こちらも残念ながら廃業されてしまった富士見山荘 ↑
千石茶屋まで雨の中無事到着 ↑
疲れたのでちょっと立ち寄らせてもらった (^○^)
今年一番に収穫された桃のコンポート
¥200 絶品だった ☆☆☆☆☆
下はお団子 ¥100 ☆☆☆☆☆
きな粉も黒蜜ももちろんお団子も全部手作りで無茶苦茶美味しかった
コンポートもお団子も安くて美味しくて疲れた身体が生き返った
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
凄く内装も綺麗な千石茶屋
靴を脱いで中に入りちょっと民家っぽい (^○^)
宿泊はやっていないがご主人も奥さんも凄く感じが良くいい雰囲気のお茶屋さん (o^^o)
大菩薩嶺に行ったらまた絶対立ち寄ろうと思った (((o(*゚▽゚*)o)))

0 件のコメント:

コメントを投稿