2015年7月13日月曜日

塔の岳 表尾根 (夏)

久しぶりに表尾根から塔の岳へ行ってきた (⌒▽⌒)
土曜の夜にヤビツ峠の菩提駐車場に着いて夜空を見ながらコーヒーを (^^)
夜9時で止まっていた車は自分ともう一台だけ。
菩提駐車場の先にある涌き水「護摩屋敷の水」を汲んできた ↑
出発は朝の3時半 (≧∇≦)
戻ってくる時に混むと予想しちょっと早い出発にした
ヘッドライトと懐中電灯を頼りに登り出した
4時半前には段々と明るくなりだした
↑ ↓

ニノ塔到着 (^^)
テント泊している人に出会った ↑
三ノ塔到着すると御来光に ↑ ↓

三ノ塔の先にいるお地蔵様は衣替えしていた (⌒▽⌒)
お地蔵様に手を合わせてから斜面を下る。
眼下には烏尾山荘が ↓

烏尾山荘に到着 ↑
行者ヶ岳に到着 (^^) ↑
ここも手を合わせてから出発 ↓

行者ヶ岳から先は小さなクサリ場が何ヶ所か続く
このヤセ尾根から見る景色が好き ↑ ↓
塔の岳 表尾根コースの一番の醍醐味かも o(^▽^)o

ヤセ尾根を越えてからベンチに座って朝ごはん (^^)
今日はハムカツサンドを作ってきた
新大日茶屋に到着 ↑ ↓
現在は休業

木ノ又小屋に到着 ↑
ここから先は比較的歩きやすい尾根コース ↓

最後の登りザレ場の斜面
ここを越えれば塔の岳山頂 ↑
もうひと頑張り (≧∇≦)
無事山頂に到着 ↑ ↓
いや〜暑かった〜( ̄◇ ̄;)
いつも3時間半位で着くのにこの日は四時間ちょっとかかった
すでに頂上は暑くて日陰もない
しばし休んでから戻る事にした
無事に山頂に来れたので折り返しも無事に帰れますようにと手を合わせた
(*^◯^*)
今回もいたこの猫 ↑
相変わらず人懐こい (⌒▽⌒)
護摩屋敷の涌き水で山頂コーヒー ↑
帰りに烏尾山荘でカキ氷を 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
暑くて暑くてバテバテな身体に染み渡る美味さと冷たさだった (^◇^;)
何回来ても塔の岳は最高 *\(^o^)/*
毎回元気とパワーをもらえる塔の岳

0 件のコメント:

コメントを投稿