2014年1月16日木曜日

広瀬ダム


山梨県 山梨市にある広瀬ダム

富士川水系笛吹川のダム

洪水防御 特定かんがい 上水道 発電などの役割を持つ多目的ダム

広瀬ダムの特徴は石を積み上げただけのダム(ロックフィルダム)で大地震にも耐える強度を

持つ石だけで出来たダム

国道沿いにあり周囲の景観とマッチしているダム (^^)

今回素敵な冬の雪景色が見れたが秋には紅葉でドライブに最適とのこと

今年の秋にもまた来てみたくなった

訪れた何日か前に雪が降ったらしく辺りは一面雪だった
道路は除雪されていたので問題なく来れた
水源の碑
ロックフィルダム
7時近くになり朝日がのぼり始め山が赤く染まり始めた

石を積み上げたロックフィルダム
駐車場からダムを渡ると公園がある
公園
池に注いでいる水もこの通り凍ってた

ゲートを下から覗き込む (^^)
管理事務所
流木を回収して無料配布している


ダムカードをゲット (^^)v

早朝は-7℃
この日 北杜市ではダイヤモンドダストが見れたらしい
富士山も綺麗に見えた


0 件のコメント:

コメントを投稿