2014年1月6日月曜日

赤レンガの堤防



多摩川を歩いていると今まで何も気にせず過ごしていたが色んなものが目に入る (^^)


この赤レンガの堤防もその一つ

調べてみると国土交通省指定の近代土木遺産という凄いものだった (^_^;)

都立つばさ総合高校付近から河口付近まで続いていて昭和初期に建築され多摩川の水害か

ら羽田の街を守ってくれた歴史あるものだった

河口付近
左にいくと天空橋駅
現在は内側に高い堤防が作られ新しい堤防と
赤レンガの堤防の間には民家が立ち並んでいる
奥が多摩川寄り
道路が内陸側
現在は大役を終えて景観の一部になって
いい雰囲気を感じさせてくれている

現在はこのように大きな堤防と水門が
羽田の街を守ってくれている

水門と堤防の内側
赤レンガの堤防が奥まで続いているのが解る

0 件のコメント:

コメントを投稿