2014年10月2日木曜日

至仏山へ


尾瀬の紅葉が見たくて自宅を午後9時に出発した

途中で二時間仮眠をして3時過ぎに戸倉の駐車場に到着

第一駐車場は満車に近いくらいの車がきていたがなんとか止める事が出来て登る支度をしながら

バスの始発4時40分までちょっと小休止


駐車場入口にあるバス乗り場で券を購入
大人片道 930円
始発の4時40分のバスにのり鳩待峠へ
5時10分 鳩待峠に到着
鳩待峠は賑わっていた
5時30にスタート (^^)/
6時15分に山ノ鼻ビジターセンターに到着

ビジターセンター前はキャンプ場になっていた
やっぱり尾瀬は寒い ↑ (^_^;)
ビジターセンターから尾瀬ヶ原方面と至仏山方面と
分岐になている (^^)
6時30にビジターセンターを出て東面登山道から
至仏山を目指した (^○^)
ここから頂上までは一方通行

山に登り始めたらこんなキノコを見つけた 
(^_^;)
まるで漫画に出てきそうなキノコだった(笑)
しばらく登り始めて後ろを振り返るとこの絶景
ヽ(^o^)丿
東面登山道は石段や木段と蛇紋石の岩場
のキツイ登り
キツイ木段も絶景が疲れを忘れさせてくれた
3ヵ所くらい?鎖場があった
やっぱり蛇紋岩はすべった (>_<)
へばりながら木段を登り続けた (+o+)
一方通行で無かったらギブアップしていたかも
(^_^;)
なんとかかんとか頂上に到着 (^○^)

頂上につくとガスも消えて尾瀬ヶ原が見えた
頂上で恒例?のコーヒーを (^^)v
正面には燧ケ岳が綺麗に見えた
下山は鳩待峠方面へ
至仏山から笠ヶ岳分岐までは尾根を越えていく
小至仏山頂上
絶景を見ながら尾根を歩く
途中から尾根も木道で歩きやすかった

笠ヶ岳分岐

12時30
無事に鳩待峠へ戻ってきた ヽ(^o^)丿
初めての尾瀬だったが凄くいい所で人気のある場所なのが良くわかった

他にも素敵な紅葉を写真に収めてきた ↓

https://www.youtube.com/watch?v=fwT2whf718U&list=UUpU-NmOYVwbaPgs-p1hKWfw

これからもうすぐ閉鎖期間になってしまうので来春にはまた来てみたくなった

0 件のコメント:

コメントを投稿