2014年7月8日火曜日

いざ出発~(^^)/


秩父多摩甲斐国立公園の表玄関にそびえる御岳山

高さ929mで昔から霊山と崇められている信仰の山

その山頂にある御岳神社へ向けて出発 (^^)

参道入り口
愛犬連れの方への注意書き
参道脇入口の鳥居の脇にある「神代銀杏」
一周5.3m  高さ45mもある見事な樹齢500年の銀杏
杉並木の舗装路
写真だと解りづらいがかなりの勾配 (^_^;)
勾配はあっても雰囲気のいい中を
歩いているので気持ちがいい
途中にはこのような標柱があった (^^)
ろくろっ首のようにクネクネした道という
意味で名前が付いた (^_^;)
根っこがこんなに (@_@;)
馬を立てて休憩させておく場所だった
ことから名前がついたらしい
早朝から結構歩いて山頂まで行く人がいた

道が大きく曲がった場所からこの名前が付いた
こんなに綺麗な杉並木
昔はここに「なかみせ」というお茶屋があった
昔はここに「だんごどう」というお堂があったらしい。
今はお地蔵様だけになってしまったが道中の人を
見守り続けてくれている
「じゅうやっくば」
じゅう薬(ドクダミ)がたくさん生えていた
為この名が付いたらしい
「大黒の尾根」が省略されてこの名が付いたらしい

少し下り坂なっているのであん摩さんが頂上と
間違えて引き換えしたといわれていることから
この名前が付いたらしい
山の神がここに祀られていることで
この名が付いたらしい

昔は神社の御師集落の出入り口に黒門が
あったことから
この辺りの傾斜は18°だった
御岳山駅到着 (^○^)

ここから御岳神社までもうひと頑張り (^^)v
御岳山の案内図

0 件のコメント:

コメントを投稿